もんじゅヤバイうえにヤバイ

夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?が世間をにぎわせたが、いよいよ詰みの状況がよくわかるニュースが。


「もんじゅ」初の想定訓練 地震・津波で全電源喪失
今回の福島第一原発と同様の事象…送電線が倒れて外部電源が失われた後、津波で非常用ディーゼル発電機を含むすべての電源が喪失した…との想定で訓練を行った模様ですが、きちんとオチも用意されていました

もんじゅは電源がなくても、ナトリウムが温度差により配管を自然循環し、空気冷却器を通ることで確実に炉心が冷やされる仕組み。ただ、原子力機構は「万一、ナトリウム循環機能が完全になくなった場合の事態は想定できていない」としている。


ぜひとも、配管が壊れた想定で訓練をお願いします。